美肌

2012年05月24日

初めての換毛期

避妊手術の記事をちょっとお休みして、季節の話題を一つ。

マーブルさん、ただいま絶賛換毛中です。

抜け毛.JPG
一番左に写っているのは、スリッカーブラシ。
短いワイヤーが何本も植わっている、柔らかめの剣山のようなブラシです。
右はそれで掻き取った抜け毛の山。わずか5分ほどの作業で、この量です。
作業台に使った座椅子は、舞い散る抜け毛で真っ白に……。

スリッカーブラシは毛を引っ張る動きになるので、
通常時だとマーブルは凄く嫌がるのですが、
この換毛期中は毛が抜ける感触が気持ち良いのか、
大人しくブラッシングされておりました。
ただ、スリッカーブラシを使うと表面の毛が激しく舞い散るような気がするので、
私の方が辟易してしまい、最近は普通のクシで静かに梳いてやることが多いです。
普通のクシでも、じゃんじゃん抜けますよ〜。ちょっと楽しいですわーい(嬉しい顔)
空気清浄機2台を強運転させたり、ブラシ後は服や家具に付いた抜け毛を粘着テープで集めたりと、色々大変ではありますが。

ごっそり毛が抜けたおかげで、マーブルの面相がずいぶん変わりました。
半年ほど前の写真ですが、換毛前(冬毛の頃)はこんな感じ。換毛前.jpg

換毛中の現在。
換毛中.jpg
おでこの毛が短くなっているのですが、お分かりでしょうか?
頬毛は相変わらずふさふさなのに、額の毛は短くてぺったんこなので、
なんだか落ち武者みたいになっていますもうやだ〜(悲しい顔)

全体的に、夏向きの固くて太めの毛がだいぶ目立つようになりましたが、
冬のもふ毛はまだまだ残っていますので、しばらくは抜け毛に悩まされることでしょう。
私の出産は来月半ば予定……それまでに収まってくれるといいのですがたらーっ(汗)


posted by 海月(くらげ) at 11:13 | Comment(2) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
マーブルちゃん、抜け毛の時季ですね。うちの近所の犬も今換毛期で毛が沢山舞散ってるのがわかります(外飼いなので)それにしても、避妊手術やらお世話が大変そうですね。うちも子供達が犬を飼いたいと言ってるんですが、海月さんの記事見てたら飼う気がなくなってきました(笑)うちにはまだまだ手のかかる娘ちゃん3号がいるので十分かな〜なんて。赤ちゃんがと動物の共同生活、気を使うことが多いようなので、せめて出産前に換毛期が終わるといいですね。
Posted by プルメリア. at 2012年05月24日 15:04
プルメリア.さん、こんにちは。
あらっ、飼いたい気持ちが減ってきていますか。
それはお子さん方に申し訳ない><
でも……『ウサギを飼うのって、お店の人が言うほど簡単じゃないよ!実態はこうなんだよ!』というのを伝えたくて書いている部分もあるので、意図が伝わっているという点では成功といえるのかな?
それにしても、ウサギの換毛期の凄さは想像以上でした。体に悪そうなくらい毛が飛びまくるので、本当に出産前に落ち着いて欲しいものです(涙)
Posted by 海月 at 2012年05月25日 12:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。