美肌

2012年05月31日

ウサギの避妊手術〜その2

今回は、避妊手術前後のマーブルの様子について書いてみます。
なお、立ち会いはしていないので、手術中の記述はありません。

◎手術前の準備
 ウサギは環境が変化すると大きなストレスを受ける生き物なので、「連れてくる直前まで、いつも通りに過ごしてください」と指示がありました。
 また、前回の記事にも書いたように、胃腸の動きを止める事は命に関わるので、手術前であっても絶食はさせません。なので、マーブルは当日朝も普通にペレットと牧草を食べました。
 午前11時頃病院へ。この病院では、往診や手術は午後1時〜5時の間と決まっていますので、いったん預けて5時以降にまた引き取りに行くことになります。マーブルに関しては、念のため術後の経過観察をしておきましょうということで、閉院時間近くまで預かって頂くことになりました。

◎預けてから手術までの様子
 病院では、手術までの間に食事を摂らせようとしたようですが、マーブルは全く食べなかったそうです。確かにマーブルは、怒っている時や緊張している時は食べ物を拒否する傾向があります。時には好物ですら見向きもしなくなることも。預ける前の待合室でも、ドライパイナップルをなんとか二粒食べた程度でした。頑固ゆえなのか、意外とデリケートと言うべきなのか……。
 麻酔はマスクによる吸入となりました。これは、ウサギの気管は細くて挿管による麻酔が困難なためです。
 麻酔が効いてきたら、施術をするお腹の毛、点滴の針を刺すための左前足の毛を剃ります。ついでに爪切りもお願いしました。意識がある時だと大暴れしますから、今のうちにわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

◎手術後、迎えに行った時の様子
 午後5時過ぎ、手術は無事に終了していますとの電話を頂き、午後8時半頃迎えに行くことになりました。
 術後のマーブルは、さすがに元気がない様子。先生も「麻酔のせいか、しょんぼりしています」と仰っていました。
 目の周りの毛が濡れているのでどうしたのかと驚きましたが、手術中は目が開いた状態になってしまうので乾燥防止のため粘性の高い目薬を差すのだとか。へえ〜、目は閉じないんですね。意外でした。
 その目薬の感触が気持ち悪いのか、あるいはまだ残っている麻酔で感覚がおかしいせいなのか、マーブルはしきりに頭を振ったり口をもぐもぐさせたりしていました。しかしこれといって異常は見あたらないということで、この日はこのまま退院し、また3日後に経過を見せに来院することになりました。ただし、ずっとぐったりして元気がないとか、何も食べないなどの異常がある場合は、すぐに連れて来るようにとのこと。
 そして、抗生物質と胃腸薬が出ました。抗生物質は1日1回、胃腸薬は1日2回、シリンジ(針を装着していない注射器)で飲ませなくてはなりません。うーん……マーブルの性格からして絶対無理だと思うあせあせ(飛び散る汗)

◎子宮摘出と性格の変化について
 1歳を迎えたマーブルの子宮には、既に脂肪が付き始めていたそうです。これがもっと年齢を重ねると、どんどん脂肪の層が厚くなって取り出す物が大きくなるので、手術もより大変になるのだとか。なるほど、だから手術をするなら早い時期の方が良いんですね。若い内なら体力もあるし、脂肪が少なければ傷口も小さくて済むので、回復が早いという訳です。
 ちなみに……摘出した子宮を見ますか?と聞かれましたが、海月宅は夫婦共にそういう生々しいモノへの耐性が高くないと思われますので、辞退しましたたらーっ(汗) そりゃあ、可愛い飼いウサギの体内がどうなっていたか、知っておくことも大事かとは思いますが、さすがに……ねぇ?
 また、子宮を摘出したことでどこまで性格に変化があるかということを質問してみましたが、前回の記事でも触れたように発情に関連する部分にしか影響はないようです。つまり、発情のストレスから来る攻撃性や、巣作り行動に関連する動作は抑えられるけれども、元来の性格の強さはおそらく大して変わらないでしょう、ということです。


帰宅後〜翌日以降のマーブルの様子については、続きの記事に書きたいと思います。
【ウサギの避妊手術の最新記事】
posted by 海月(くらげ) at 12:14 | Comment(1) | ウサギの避妊手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
マーブルちゃん、その後どうですか?
初めての手術、不安だったでしょうね。。。
私、動物飼ったことがないので色々勉強になります(^^ゞ
お大事にしてください。
Posted by プルメリア. at 2012年05月31日 14:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。