美肌

2015年02月21日

祝☆初切れ込み&発芽

◎モンステラがようやく、切れ込みの入った葉を出しました!
初切れ込み.jpg
新しい葉なので、ツヤツヤして綺麗です。
夏の終わりに屋外に出して日光浴させたのが良かったようです。
その代わり、元の葉が日焼けしましたが……あせあせ(飛び散る汗)
冬場は屋内に取り込んでいますが、また春になったら屋外に置いてみようと思います。

◎現在、とある観葉植物の実生(みしょう)栽培に挑戦しています。
 実生とは種から発芽して成長すること。観葉植物を種から育てる試みです。
ヒリアーテェ種.jpg
Beaucarnea hiriartiae L.Hern(ボーカルネア・ヒリアーテェ)
トックリランの仲間だそうですが、1992年に発見された新種のため、日本ではまだ栽培データや詳しい情報が無いようです。

ヒリアーテェの種まき.jpg
2月2日。
発芽説明書に従って、密閉できるビニール袋に湿らせたピートモスを詰め、そこに種を蒔きました。
まだ寒い時期なので、とりあえず3粒。
他の方の栽培記録を参考に、1粒だけは種の周りの皮(殻?)を一部剥いておきました。
左が2粒(皮付き)、右が1粒(皮一部なし)です。
20〜26度の気温で、早ければ2週間で発芽するそうですが、半年後に発芽した例もあるとか。


2週間後の2月16日は、まだ変化はありませんでした。


ヒリアーテェ発芽.jpg
2月20日。
数日チェックしていませんでしたが、ふと思い出して見てみたら、発芽していました!
写真では見づらいですが、親指の先の少し上辺りに見える薄緑の物がそうです。
皮を剥いた1粒の方でした。皮付きの2粒にはまだ変化は見られません。
もう少し様子を見てから、そちらの方も皮を剥いてみたいと思います。

posted by 海月(くらげ) at 14:12 | Comment(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。