美肌

2015年07月02日

気根がワサワサ

モンステラがまた新しい葉を出したわ〜わーい(嬉しい顔)
と微笑ましく眺めていたところ、恐ろしいことに気付きました。
IMGP9151.jpg
気根が物凄い勢いで増えてるexclamation×2
先月頃から、支柱を離れてだらーんとした状態が続いていて、どうしたもんかな〜とたびたび持ち上げたりしていたんですが、そのときはここまで伸びていなかったんですよね。
その後は葉の状態にばかり意識が行っていたようで、まったく気付きませんでした。
IMGP9152.jpg
根元にも細い気根がいっぱい出てるしたらーっ(汗)
モンステラは熱帯植物ですから、蒸し暑くてジメジメする日本の梅雨に、大喜びで成長しているのかもしれません。

熱帯植物といえば、ガジュマルも。
IMGP9155.jpg
太ももから気根が……がく〜(落胆した顔)
この子は枝の成長振りも素晴らしくて
IMGP9154.jpg
ちょっとどんな姿になるか想像できない個体です。
IMGP9156.jpg
右は上記のガジュマルから挿し枝したもの。こちらも元気です。
左はもう一つのガジュマル。こちらは一見綺麗にまとまって見えますが、実はあまり元気ではなく、根が一部スカスカになっています。

同じく熱帯植物のクッカバラ。
IMGP9153.jpg
こちらもだいぶ大きくなりましたわーい(嬉しい顔)
……が、最近カイガラムシに付かれてしまって、少々心配です。
とりあえず、定期的にオルトランを撒いて様子見。

ところで、以前ボーカルネア・ヒリアーテェの実生栽培で、種が一つ発芽した!というところで記事が止まっていたかと思います。
最終的には3つ全部発芽しましたが、1つは成長途中で脱落。
現在、2株が成長中ですぴかぴか(新しい)
が、成長が非常に遅く、
IMGP9157.jpg
未だこんな状態たらーっ(汗)
これ、観賞できるようになるまで何年かかるのかしらexclamation&question

posted by 海月(くらげ) at 10:49 | Comment(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。